パーソルキャリアコンサルティング
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個人情報の取り扱いについて PERSONAL

パーソルキャリアコンサルティング株式会社
東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東 別館5階
代表取締役社長 大澤 則幸


パーソルグループは、働く人にさまざまな成長の場や機会を提供するとともに、組織の成長に貢献する幅広いサービスを提供することで、社会に貢献することを目指しています。働く人や組織からパーソルグループがお預かりするさまざまな情報は、質の高いサービスの提供のため、働く人や組織の成長の実現のため、たいせつに活用させていただいております。
このページでは、弊社において、皆さまの個人情報がどのような目的でどのように取り扱われるのかをご説明するとともに、ご自身の個人情報に関するご要望を承る手順をあわせてご案内いたします。
なお、前提となるパーソルグループでのパーソナルデータ取り扱いの考え方については、パーソルホールディングスサイト内の「プライバシーセンター」をご覧ください。

このページでご説明する3つのこと

※このページは、個人情報の保護に関する法律第21条、
第27条、第28条および第32条ならびに弊社が取得しております
プライバシーマークの基準における所定の事項を示すものです。

1. 個人情報の利用目的

弊社がお預かりする個人情報は、以下の目的のために利用いたします。
なお、弊社の保有個人データのうち、開示等の請求等の対象となる個人情報の利用目的は、「3.弊社が業務の委託を受けることに伴って取得した情報」に記載の利用目的及び、「4.お問合せ等を受けることに伴って取得した情報」に記載の利用目的のうち電話によるもの以外のものとなります。

個人のご利用者の情報

1.各サービスのご利用者の情報


対象サービス

  • 再就職支援サービス
  • 事前キャリア相談
  • 人材紹介サービス
  • 求人情報メールサービス
  • セミナー

  • サービスに関連する情報のご案内
  • ご利用登録に関する各種手続き
  • お申込みいただいたサービスのご提供
  • お申込みいただいたサービスをご提供するために必要な求人企業及び提携先人材紹介会社への情報提供
  • 弊社サービスにおける最適な求人のご案内、求人案内に関するご連絡
  • サービスの開発・改善のための分析
  • 弊社の事業活動に関する調査等へのご協力依頼
  • 弊社からの情報提供(弊社サービスに関する情報やキャンペーン、セミナーなどのご連絡、弊社への各種お問合せ、ご意見などへの対応など)
  • 有料職業紹介など弊社の事業目的に関するマーケティング活動や調査 (求職者の方のニーズや要望を取り入れ最適なサービスを提供するためのアンケート調査などへの協力依頼など)

お取引先の情報

2.お取引先の役職員の情報


対象サービス

  • 再就職支援サービス
  • 人材紹介サービス
  • キャリア研修
  • 人事ご担当者向け無料セミナー

  • ご利用登録に関する各種手続き
    ※電子メールやお電話のほか、インターネット広告の配信による場合もございます。
    ※メールの開封・リンクのクリック、およびウェブサイトの閲覧履歴等のアクセスログを取得する場合がございます。
  • 各種セミナーのお申込み受付
  • お取引先の管理
    ※パーソルグループ各社が共同で利用致します。詳細は「2-2.お取引先の役職員の情報の共同利用」をご覧ください。

その他の関係者様の情報

3.弊社が業務の委託を受けることに伴って取得した情報

  • 就労に係る相談
  • キャリアカウンセリング
  • 各種セミナーのお申込み受付
  • 就労促進
  • 就労支援
  • 支援対象者に則した求人開拓
  • 委託元への業務報告書

4.お問合せ等を受けることに伴って取得した情報

  • お問合せされた方へ弊社からの折り返しのご連絡
  • 弊社の提供する各種サービスのご案内、資料の発送
    ※メールの開封およびリンクのクリック等のアクセスログを取得する場合がございます。
  • 利用状況の把握、品質改善、マーケティング活動等の集計、分析、統計資料作成

5.事業所への来訪者の情報

  • 防犯等の安全管理

6.広報活動における取材によって取得した情報

  • 弊社およびパーソルグループ各社の広報媒体、各種メディアへの掲載
  • 広報活動に関するご連絡
  • 弊社およびパーソルグループ各社のサービスのご案内
    ※メールの開封およびリンクのクリック等のアクセスログを取得する場合がございます。

7.弊社の求人へ応募された方の情報

  • 採用に関する選考、決定

個人情報をお預かりするにあたってのご留意事項報
弊社は、ここに掲げる目的のために必要な範囲で皆さまに個人情報のご提供を求めます。個人情報の弊社へのご提供は任意ですが、ご提供頂けない場合は、弊社サービスの提供を受けられない、その他のご要望への対応がされないことがありますのでご了承ください。
Cookieを使用した情報取得について
弊社のウェブサイトでは、Cookie(クッキー)を使用しております。 Cookieは、皆様がページをご覧いただく際に必要なシステム情報や、ご利用中の皆様を同一人物であると確認するための情報としてのみ使用しており、個人が特定されるような情報は含んでおりません。 また、Cookieを使用した情報収集を望まない場合にはブラウザの設定で拒否することが可能です。
→Cookie(クッキー)について(PDF 389kb)

2. 個人情報の第三者への提供・共同利用

2-1. 各サービスのご利用にあたっての第三者への提供

各サービスのご利用者の情報については、以下の場合に、第三者へ提供することがあります。

対象となる方

  • 再就職支援利用者

提供先
求人企業及び提携先人材紹介会社
提供する目的・情報等
  • 目的:当社または提携人材紹介会社が利用者に紹介する求人を獲得するため
  • 個人情報の項目:希望職種、年齢、性別、住所(都道府県、市区町村まで)、最終職歴、最終学歴、職務技能、PR、資格、語学、年収
  • 手段又は方法:暗号化等によって秘匿化したウェブシステム経由、PDFを暗号化し電子メール送信、又は紙を持参
  • 契約の有無:有

提供先
求人企業
提供する目的・情報等
  • 目的:職業紹介のため
  • 個人情報の項目:応募書類(履歴書、職務経歴書)記載事項(氏名、生年月日、性別、住所、自宅電話番号、携帯電話番号、PCメールアドレス、 携帯メールアドレス、学歴、職務経歴等)
  • 手段又は方法:PDFを暗号化し電子メール送信、FAXまたは書面の手交
  • 契約の有無:有

提供先
提携先人材紹介会社
提供する目的・情報等
  • 目的:提携先人材紹介会社への利用者の登録を行うため
  • 個人情報の項目:応募書類(履歴書・職務経歴書)記載事項(氏名、生年月日、性別、住所、自宅電話番号、携帯電話番号、PCメールアドレス、携帯メールアドレス、学歴、職務経歴等)
  • 手段又は方法:PDFを暗号化し電子メール送信、FAXまたは書面の手交
  • 契約の有無:有

提供先
利用者が在籍している会社又は在籍していた会社
提供する目的・情報等
  • 目的:公的機関に助成金等の申請をするため
  • 個人情報の項目:氏名、支援内容、再就職先事業所名、再就職年月日、職業紹介事業者との関係、企業規模、事業の種類、職種、雇用形態、再就職経路
  • 手段又は方法:紙(指定書式)を持参もしくは郵送
  • 契約の有無:有

提供先
利用者が在籍している会社又は在籍していた会社
提供する目的・情報等
  • 目的:弊社から利用者に対する支援状況を報告するため
  • 個人情報の項目:氏名、支援進捗状況、再就職先企業名、再就職年月日、事業の種類、職種、雇用形態、再就職経路
  • 手段又は方法: PDFを暗号化し電子メール送信、もしくは紙を持参
  • 契約の有無:有

2-2. お取引先の役職員の情報の共同利用

パーソルグループでは、グループ各社の専門性を活かしたサービスを総合的に提供するために、お取引先の役職員の方の情報を以下のとおり共同で利用いたします。

共同して利用する個人情報の項目

氏名、所属組織の名称、部署名、所在地、役職名、メールアドレス、電話番号、 FAX番号、お取引履歴

共同して利用する者の範囲

パーソルグループ各社(最新のグループ会社一覧はこちら)のうち、個人情報の 保護に関する法律第27条第5項第3号に基づく通知・公表を実施済みの会社

共同して利用する者の利用目的

パーソルグループが提供するサービスのご案内やご提案のため

共同して利用する個人情報の管理責任者

パーソルホールディングス株式会社

取得方法

名刺交換・広く一般に提供されている情報の収集・ご商談・お取引のお申込み等 によって取得した情報を、パーソルグループ各社が共同で利用するシステムによ って共有します

3. 個人情報の委託

ご提供頂いた個人情報は利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報の取り扱いの全部または一部を外部に委託することがあります。委託する場合は、十分な個人情報保護の体制を備えている委託先を選定し、機密保持の契約を締結いたします。

4. 個人情報に関するご要望の受付

4-1. ご自身の個人情報についての各種ご請求

「1. 個人情報の利用目的」に掲げる個人情報のうち、「3. 弊社が業務の委託を受けることに伴って取得した情報」を除くものに関しては、次に掲げる対応のご請求を、ご本人または代理人から承ります。

請求をお受けする対応
  • 利用目的の通知
  • 開示
  • 内容の訂正、追加または削除
  • 利用の停止
  • 消去
  • 第三者への提供の停止
  • 第三者提供記録の開示

請求のお手続き

次の方法によりお申し出ください。

郵送による請求

弊社所定の「個人情報開示請求書」に必要事項を記入し、申請者様の添付書類を同封のうえ、下記送付先まで、 書留、簡易書留、配達記録郵便など、配達の記録が残る方法によりお申込みください。

運転免許証、パスポート等、写真で本人確認ができるものの写し(本人の氏名・住所が記載されているもの)

※個人番号や本籍地が記載されている場合は、お手数ですが本籍地を隠した状態の写しをお送りください。
代理人様によるご請求の場合は、上記の書類に加え、次の書類も同封してください。

  • (1)任意代理人(本人からの委任による代理人)
    • 個人情報開示請求書の委任状欄に捺印した印鑑の印鑑証明書
  • (2)法定代理人
    • 親権者の場合:戸籍謄本、戸籍抄本、住民票などの続柄が分かる書類
    • 成年被後見人の場合:成年後見に関わる登記事項証明書
  • (3)代理人の本人確認
    • 運転免許証、パスポート等、写真で代理人の本人確認ができるものの写し
      (代理人の氏名・住所が記載されているもの)
    • 代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類
申し出先:
パーソルキャリアコンサルティング株式会社
お客様対応責任者
住  所:
〒108-0075
東京都港区港南1-7-18 A-PLACE品川東 別館5F
利用目的の通知または開示を請求されるときは、通知または開示の方法を、口頭、電子メール、書面のいずれかよりお選びいただけます。書面の場合には、「個人情報開示請求書」に記入された請求者の住所宛に、本人限定受取郵]便により通知します。尚、開示請求に係る手数料は徴収しません。
次の場合には請求に応じることができません。予めご了承ください。
・ご請求の対象となる情報が、弊社の開示等の請求等の対象ではない場合
・法令に抵触するおそれがある場合
・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・本人確認のための書類に、氏名・住所・生年月日・発行者の名称・発行日の記載がない場合
・個人情報開示請求書に記入された氏名・住所と本人確認のための書類に記載された氏名・住所が一致しない場合
・個人情報開示請求書に記入または本人確認のための書類に記載された本人の氏名・住所・生年月日が、開示等を請求されるデータと一致しない場合
・代理人の代理権が確認できない場合
・書類の改ざん・偽造が判明した場合
開示を請求された場合で、開示しないことを決定した場合は、その旨理由を付して回答いたします。回答後2週間を経過しても再請求がない場合は、  開示等のご請求がなかったものとして対応し、お預かりした書類は適切な方法で破棄いたします。
利用の停止または消去について、請求を承り対応した後もしばらくの間は弊社からのご案内が届く場合がございます。

4-2. 個人情報の取り扱いに関する苦情・相談

弊社における個人情報の取り扱いに関する苦情・相談につきましては、こちらへご連絡ください。

パーソルキャリアコンサルティング株式会社
お客様対応責任者
電子メール:pcc_post@persol.co.jp

苦情のお申し出は次の認定個人情報保護団体でも受け付けております。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
TEL:03-5860-7565 / 0120-700-779

※弊社のサービスに関する問合せ先ではございません

個人情報保護管理者
経営管理部長
電子メール:pcc_post@persol.co.jp

5. 個人情報の安全管理措置

弊社は個人情報の適正な取り扱いのため以下の措置を実施します。

個人情報の安全管理のために講じた措置

(基本方針の策定)

個人情報の適正な取り扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定します。

(個人情報の取り扱いに係る社内規程の整備)

個人情報の漏えい等の防止その他個人情報の安全管理のため、個人情報の取り扱いに係る社内規程を整備します。

(組織的安全管理措置)
(1)組織体制の整備

個人情報の取扱に係る関係者の役割を規定し、社内規程に従った組織体制を整備します。

(2)個人情報の取り扱いに係る規律に従った運用

あらかじめ整備された社内規程に従い、個人情報を取り扱います。個人情報の取り扱いに係る記録を、システムログや書面等で作成し、社内規程に従った運用となっているかどうか、適宜その取り扱いを確認します。

(3)個人情報の取り扱い状況を確認する手段の整備

個人情報の取り扱い状況を確認するため、弊社に委託されるおよび弊社が取得する個人情報の管理台帳作成し、管理します。

(4)漏えい等の事案に対応する体制の整備

漏えい等発生時の体制と手順を策定します。

(5)取り扱い状況の把握および安全管理措置の見直し

個人情報の取り扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、情報管理部門や内部監査部門、外部の専門業者等によるチェックを実施して把握し、安全管理措置の評価、見直し、改善に取り組みます。

(人的安全管理措置)

個人情報の取り扱いに関する留意事項について、弊社の従業者に定期的な研修や訓練を実施します。個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載するなど弊社の従業者の秘密保持義務を明らかにしています。

(物理的安全管理措置)
(1)個人情報を取り扱う区域の管理

個人情報を取り扱う区域の入退室管理ルールを策定します。

(2)機器および電子媒体等の盗難等の防止

個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための適切な措置を実施します。

(3)機器および電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止

個人情報が記録された機器、電子媒体および書類等を持ち運ぶ場合、暗号化等の容易に個人情報が判明しないための措置を実施します。

(4)個人情報が記録された機器および電子媒体等の廃棄

個人情報が記録された書類、機器、電子媒体等は、個人情報を復元できない方法で廃棄します。

(技術的安全管理措置)
(1)アクセス制御

個人情報を取り扱う情報システムについて、業務上使用する必要性のある最小限の範囲となるようアクセス制御を実施して、アクセス可能な弊社従業者および当該従業者が取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定します。

(2)アクセス者の識別と認証

個人情報を取り扱う情報システムは、当該システムを使用する弊社従業者が正当なアクセス権を有する者であることを、識別した結果に基づき認証します。

(3)外部からの不正アクセス等の防止

個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入し、適切に運用します。

(4)情報システムの使用に伴う漏えい等の防止

情報システムの使用に伴う個人情報の漏えい等を防止するための措置を実施し、適切に運用します。

(委託先の監督)

個人情報の取り扱いの全部または一部を第三者へ委託する場合は、委託先の第三者において個人情報を安全に管理するための措置が適切に講じられるよう、適切な委託先の選定を行います。又、選定した委託先との間では、委託契約の締結の上、定期的に監査を行う等により委託先における委託された個人情報の取り扱い状況を把握するなど、適切に委託先の管理および監督を行います。

(外的環境の把握)

個人情報を外国で保管する場合には、個人情報を保管している当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。

このページの内容は、皆さまの個人情報の保護を図るために、また法令その他の規範の変更に対応するために変更することがあります。 変更するときは、弊社ウェブサイトへの掲載や電子メール等によりお知らせします。

改定日:2022年4月1日