キャリアデザインワークショップ
Smyle(スマイル)
-管理職向けワークショップ
SMILE + MYSTYLE for MANAGER
実践的を想定したキャリアインタビューの体験を通し、
部下のキャリアデザイン支援に必要なマインドセットと
知識・スキルを理解・体得する管理職のための
キャリアデザインワークショップ
それが“Smyle”です。
多様な部下のキャリアデザインを
どう支援したらいい?
起点となるのは、上司が部下の想いを知ること。そして、それを部下育成に活かして成長支援していくこと。メンバーが意欲的に自分らしく、仕事を通じて成長・貢献することにつながっていけるようなキャリアデザイン支援を出来るようになるためのヒントがここにあります。
“実践的な”部下の
キャリアデザイン支援プログラム
部下の価値観・動機、やりたいことを引き出し、言語化を支援する。
多様な部下と対峙しながら、部下の組織や仕事に対する貢献意欲を醸成させる
キャリアデザインで掴んだ部下の想いや特性を日常のコミュニケーションに活かす
プログラム詳細
- 事前課題
-
- eラーニング受講
- キャリアデザインシートの作成
- Chapter 01相手を知る
-
- キャリアインタビュー
- 自己資源の棚卸し
狙い
発表者(部下役)の動機・価値観を明らかにする
- Chapter 02キャリア展望を
引き出す -
- 2つのV(ベクトルとビジョン)で
考えるキャリア展望をインタビュー
により更に深掘り、引き出す
狙い
人生や仕事を通して目指したい姿や言いたいことを引き出し言語化する
- 2つのV(ベクトルとビジョン)で
- Chapter 03すり合わせる
-
- 個人のWillと会社のWillの
すり合わせ - エンゲージメント
狙い
個人のWillと会社(組織)のWillをすり合わせ、部下の組織や仕事に対する貢献意欲を醸成させる
- 個人のWillと会社のWillの
- Chapter 04キャリアデザイン
支援 実践 -
- 多様な部下への対峙
- キャリアデザイン面談を行う際の留意点
狙い
多様な部下と対峙する場面を想定し、どのように向かっていくかを考える
- Chapter 05キャリアデザインの
活かし方 -
- 部下のエンゲージメント
- キャリアデザインを目標設定や日常につなげる
- 1on1/経験学習支援
狙い
キャリアデザインで掴んだ想いや特性をもとに、日常のコミュニケーションに活かす
ご利用者の声
Smyleはパーソルグループ内(延べ2,257名)で実施してきたキャリアデザインワークショップです。ご利用者の声とワークショップ参加後の変化についてご紹介いたします。
ワークショップが終わった後、
部下のキャリアデザイン支援において
意識や意欲に変化はありますか?
部下のキャリアデザイン支援を通じて
志向性を把握し、個人のWillと
組織のWillを繋げたいと感じましたか?
今後の部下支援に活かせると思ったこと
-
Life is Careerの概念、考え方そのもの。
エンゲージメントにおいて重要なフレーズなど。 -
良いアドバイスよりも
良い問いかけが出来ることの重要性 -
キャリアビジョンが明確であることだけが
正解ではないということ -
キャリアデザイン支援を通してエンゲージメント
の高い組織を作ることが出来るということ -
キャリアデザイン支援において、
部下の価値観・動機を把握することの重要性